本格コーヒーも楽しめる、立川のカフェ併設コインランドリー「バルコ」

立川市若葉町の五日市街道沿いに、若葉ケヤキモールという商業施設があります。

規模はそれほど大きくないのですが、サンドラッグやしまむら、歯科医院や認可保育園など、毎日の生活には欠かせないショップや施設が揃っている、とても便利なショッピングモールです。

今回ご紹介するのは、若葉ケヤキモールの一角にある「バルコ ランドリープレイス」というコインランドリー。

「コインランドリ―なんて行かないよ」

「コインランドリーって、家で洗濯機が使えないときに仕方なく行くところでしょ?」

などと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、「バルコ ランドリープレイス」は違います。

従来のコインランドリーのイメージを覆し、何度も通いたくなる新しいスタイルのコインランドリーなのです。

洗濯している間は、本格的なコーヒーを飲みながらゆったりと過ごせます

今までのコインランドリーは、ただ洗濯をするだけの場所であり、他に目的を持つことはありませんでした。

行くのは面倒だし、洗濯を待っている間の時間は持て余すし、早く終わらせて早く帰りたいな、と思うような場所。

バルコはそんな消費者の気持ちに寄り添った新しいスタイルのコインランドリー。

なんと、カフェが併設したおしゃれなコインランドリーなのです。

ガラス張りの大きな入り口は、一見コインランドリーとは思えない店構え。

店内も、こんなに広々しています!

明るく洗練された空間に漂うコーヒーのいい香り。

いまだかつて、こんなにオシャレでいい香りがするコインランドリーがあったでしょうか!?

併設されたカフェで、コーヒーをいただきながら洗濯が終わるのを待つことができるのです。

コーヒーといってもインスタントではありません。

京都で有名な小川珈琲のコーヒーマシンを使用し、一杯一杯丁寧に淹れる本格派のコーヒーをいただくことができます。

あまりにもいい香りなので、アメリカンコーヒーを一杯いただきました。

ショートサイズ319円(税込み)。

ランドリーを使用している方は100円引きになります。

本格的なコーヒーは、やっぱり美味しいですね。

カフェに座って見ていると、ランドリーを使用せずにコーヒーだけ飲みに来られる方もいらっしゃいました。

常にスタッフがいるから、安心・清潔!

カフェが併設されているバルコには、常時スタッフがいる安心感があります。

洗濯物や機械の操作について分からないことがあればすぐに聞くことができるし、洗濯物の盗難防止にもなりますよね。

それに、スタッフの目が行き届き、こまめに清掃をしてくださるので、店内や機械がいつでも清潔に保たれます。

最近、この近辺でコインランドリーが増えてきていますが、いつでもスタッフがいるのはバルコだけなんですよ。

スタッフの方にお話を伺いました。

「昔は、コインランドリーに対してあまりいい印象がありませんでした。

しかし、バルコで働くようになってから気付いたことがたくさんあり、考えが変わりました。

バルコでは、特に清潔を心掛けていて、店内の清掃はもちろんのこと、1日2回は必ず洗濯機のフィルターの掃除をしています。

そして、乾燥機は70度の熱風で乾燥させるため、ダニや菌を死滅させることができるのです。

さらに叩き乾燥の機能で死滅したダニや菌を一網打尽。さっぱりと仕上げられますよ。

バルコのように手入れが行き届いたコインランドリーであれば、自宅で洗うよりも清潔に洗い上げられると思うようになりました。」

こんなに清潔を心掛けているコインランドリーだったら、安心して洗濯物を預けられますね。

家では洗えない布団やダウンコートも、低価格でさっぱりと洗えます

スタッフの方のお勧めは、羽毛布団とダウンコートの洗濯です。

「羽毛布団やダウンコートって自分で洗っていいの?」

と不安になりますが、基本的には水鳥の羽を使用しているので、水洗いしても大丈夫。

むしろ、からッとフワフワになるので洗うことをお勧めしたいくらいだそうです。

ただ、お気に入りのダウンコートなどで、どうしても型崩れが気になるという場合は、やめておいた方がいいかもしれませんね。

左2台の洗濯乾燥機Mは、羽毛布団1枚・シングル毛布3枚対応可能。

右2台の洗濯乾燥機Lは、羽毛布団1枚・シングル毛布5枚まで対応できます。

羽毛布団をクリーニングに出すと5000円くらい掛かりますが、こちらで洗うと1000円程で洗えますので、経済的にも嬉しいことです。

全国100店舗以上!バルコは新しいスタイルを提案するコインランドリー

バルコは2016年の創業以来、東京を中心に全国100店以上の店舗展開をしているセルフコインランドリーです。

コインランドリーとカフェ、そしてクリーニングやスポーツクラブを併設している店舗もあり、今後ますます発展していきそうですね。

皆さんの街でも、もしバルコを見かけたら、店内に入ってみてください。

今まで持っていたコインランドリーのイメージが覆されて、

「バルコで洗濯したい!」

と思うようになりますよ。

立川の若葉ケヤキモールは駐車場無料です。

ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね。

名称  :BALUKO LAUNDRY PLACE(バルコ ランドリー プレイス)
住所  :立川市若葉町1-7-1
アクセス:JR立川駅北口から立川バス5番乗り場より「若葉町団地」行き利用、バス停「砂川九番」下車
     西武鉄道東大和市駅から西武バス「立川駅北口」行き利用、バス停「砂川九番」で下車

電話番号:042-534-9118
営業時間:コインランドリー 7:30~21:00
     カフェ 9:30~19:00
定休日 :年末年始(若葉ケヤキモールの休館日と同じ)

東京都 立川市 若葉町 JR中央本線(東京~塩尻) 立川
西武拝島線 東大和市