小川駅徒歩0分。昭和レトロな喫茶店「グリム館」でゆったりモーニング

小川駅西口駅前に、カフェレストラン「グリム館」という昔ながらの喫茶店があります。

ご覧のとおり、見るからに昭和レトロが溢れ出る2階建てのカフェレストラン。

もともと喫茶店が大好き、そして特にモーニングセットに目がない私。
かつてはよく、用事がなくても喫茶店に出向き、BGMを聞きながら備え付けの雑誌を読んだりして、まったりした時間を過ごしていました。

でも、子育てをしているとなかなか「喫茶店でのんびり」という機会はありません。

今日は、子供たちを学校と幼稚園へ見送った後に、次の予定まで少し時間が空くことが分かっていたので、
「喫茶店に行こう!」
と昨晩から計画をして、「グリム館」のモーニングをいただきにきました。

優雅で落ち着いた喫茶店は、ゆったりとした時間を過ごせます

「グリム館」には何度か訪れたことがありますが、モーニングをいただくのは初めてです。

お店は10時オープンなので少し遅めの朝食になりますが、久々の喫茶店モーニングだと思うと、お腹の虫もおとなしくしてくれている様子。

オープン時間に合わせて向かい、到着したのは10時02分ごろ。
「一番のり!」
と思ってお店のドアを開けてみると、すでに4~5名のお客様が座っていて、びっくり!

ちなみにお店に入るとこんな感じ。
(お客さんが帰られてからの写真です)

左右にもボックス席が2~3席ずつありますが、どの方向にも先客が1名ずついらっしゃいます。

ソーシャルディスタンスを気にして、どこに座ろうか迷っていたところ、笑顔が素敵なお店の方が
「2階へどうぞ」
と、案内してくださいました。

絨毯敷きのゆったりした階段を上って2階へ向かいます。

2階へ入るのは初めてなので、ワクワク。

2階のフロアはこんな感じ。

広くて、明るく、解放感があります。
しかもまだ誰もいないので、貸し切り状態!

壁に掛けられた絵画や飾られたオブジェから、レトロ感が溢れ出していますね。

2階は全て絨毯敷き、それにダークブラウンのインテリアと革張りの椅子が、優雅なぬくもりを演出しています。
時代がかっているようですが、丁寧に掃除されていることが分かり、清潔感があります。

こちらは店内で一番広いスペースがとれる、テーブル席。

10名ほどのグループでも座れそうですね。

これぞ喫茶店の定番モーニング!トーストとサラダで大満足

「グリム館」のモーニングは、ドリンクに60円プラスするといただくことができます。
ドリンクは440円~620円で、ブレンドコーヒーからクリームソーダまで多種多様。

今日は肌寒かったので、ホットカフェオレをモーニングセットにして注文しました。

「ご用のときにはチャイムを鳴らしてくださいね」
と言い残し、お店の方は下の階へ。

広い店内に1人、BGMでクラシックを聞きながら外の景色を眺める……という、想像以上に優雅な時間です。

注文してから10分もしないうちに運んできてくださったのが、こちらのモーニング。

カフェオレにトーストとサラダのセットです。

ほんのりバターが塗られたトーストはサクッと香ばしく、レタスにかけられた酸味のあるフレンチドレッシングは食欲をそそります。

「そうそう!これが食べたかったのよ!」
というような、ザ・定番モーニングセット。

とっても美味しくいただけて、大満足でした。

一番のおすすめメニューは、特製ミートソースで食べる牛タン煮です

「グリム館」は、1992年創業。
およそ30年前から小川駅前で営業している老舗の喫茶店です。

最近はミニマムなスタンドコーヒーばかりが増えていますが、ゆったりと過ごせる喫茶店があるのはとても嬉しいですよね。

「グリム館」は、ランチにも定評があります。
カレーやハンバーグ、スパゲッティやグラタンなど、洋食をメインに1000円前後でいただくことができます。

お店の方に人気メニューを伺ってみました。

「一品一品手作りをしているので、毎回味が変わっちゃうんですよ(笑)。
でも、一番のおすすめは、ラングブルジョワ―ズという牛タンを煮たものです。
当店のメニューの中では少し高価になっちゃうんですけど、創業以来つくり続けているメニューの1つで、とても人気がありますよ」

お勧めの牛タン煮が気になり、メニューの写真を見てみると、本当に美味しそう!

洋食でいただくミートソース味の牛タンで、バターライスかスパゲッティが選べるんですね。

次は、絶対にランチを食べに来ようと心に決めました。

皆さんも、ゆったりとモーニングやランチをとりたいときには、ぜひ「グリム館」へ行ってみてくださいね。
きっと、満足していただけると思います。

カフェレストラン「グリム館」
住所  :東京都小平市小川西町4-15-17
アクセス:西武拝島線・西武国分寺線 小川駅 徒歩0分
電話番号:042-341-0154
営業時間:平日/9:00~22:00
     土曜/10:30~22:00
     祝日/10:30~21:00
緊急事態宣言中の営業時間:
     平日/10:00~20:00
     土曜・祝日/10:30~18:00
定休日 :日曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にご確認ください。

東京都 小平市 小川西町 西武拝島線 小川
西武国分寺線 小川