1人でも家族でも。ほっこり気分で美味しいうどん「のらや」国分寺店

国分寺北町・五日市街道沿いに、美味しいと評判のうどん屋さんがあります。

手打ち草部(くさべ)うどんの「のらや」。

以前、国分寺が地元のママ友からお勧めされたうどん屋さんでしたが、行ったことがありませんでした。

平日のお昼近く、ちょうど車で五日市街道を通っていたので、

「たまには1人で美味しいものを食べちゃおう!」

と思い立ち、「のらや」の看板が立つ駐車場へハンドルをきりました。

田舎に遊びに来たみたい!古民家を改造した情緒あふれるお店

美味しいと評判の「のらや」ですが、はじめて見るお店の佇まいに驚かされました。

五日市街道沿いのお店ですが、国道側を18台止められる広さの駐車場にしていて、さらに緑がたくさん茂っているため、通りすがりではお店の姿が見えないのです。

このように、駐車場に入っただけでは見えませんが…

もう少し近付いてみると、見えてきます。

し、渋い!
こんなにステキな古民家だということは聞いていなかったので、びっくりしました。

子どもの頃のおばあちゃんちってこんな感じだったなぁと思わせる、まるで田舎に遊びに来たような、情緒あふれる雰囲気。

門をくぐり抜けると、庭にはなんと井戸があります

いいですね~。
ここが、現代の東京だということを感じさせない風情があります。

もちろんお店の中だって、抜かりない古民家感。

お座敷、テーブル席、カウンター席と、全部で82席もある広さです。
ここの「のらや」は、明治初期に建てられた歴史ある古民家を改装して造られたそうですよ。
どうりで、味があるわけですね。

私が通された席は、さっきの井戸がある庭に面した半個室のテーブル席。

うわー!
外の景色が気持ちいい!

こんな席でのんびりとランチができるなんて、とっても贅沢な時間です。

うどんか丼ものが選べるお手頃価格のランチセット


ランチメニューでは、うどんのサービスセットと丼ものが選べます

お値段は、880円~1350円(税込)と、お手頃価格。
うどんや丼のご飯はプラス100円で大盛に変更することができますよ。

お腹が空いていると全部食べたくなってしまい、迷ってしまいますよね。
大きなエビが乗っている天丼も気になりますが、はじめて来たからには、やっぱりうどんのお味を確かめなければ!

ということで、うどんのランチセットを注文しました。

うどんのランチセットは、セット内容を自分好みにアレンジできます。

カレーうどんやきつねうどん、クリーミー明太子うどんなど6種類のうどんの中から、好みのうどんを選び、さらに、焼きおにぎりやかつおご飯、ミニわらび餅などの小鉢も選べます

私が注文したのはこちらです。

天ぷらランチを、ざるうどんとわらび餅のセットにしました。

美味しそう~!

器にはすべて、お店のキャラクターである猫の「のらちゃん」が描かれています。
これらの器は、お店で購入することもできるんですよ。

毎朝大阪から送られてくるという手打ち草部うどんは、硬すぎず柔らかすぎず滑らかな舌触り。
モチモチとした食感は食べごたえ抜群です。

天ぷらは、エビ天2つ、ナス1つ、ししとう1つ、カボチャ1つと、十分過ぎる品数。
まずは、大好きなエビ天をパクリ。
サクッとした衣の中から、エビの旨みがジュワーっと口に広がります!

ししとうは、中がトロッとしていて、
「ししとうってこんなに美味しかったっけ?」
と驚くほど。

なすもカボチャもそれぞれが美味しくて、素材の旨味が存分に発揮されている天ぷらでした。

「のらや」は、うどんの種類も豊富で、一品料理やお子様メニュー、デザートも充実しています。

メニューが豊富で店内も広いので、「ちょっと贅沢なファミレス」という感覚で利用できそうですね。

関西を中心に展開している草部うどん「のらや」


「のらや」は、関西地方を中心に展開しているチェーン店です。

現在、15店舗展開していて、関東で「のらや」があるのは国分寺だけ。(2021年4月現在)
他14店舗は全て関西地方にあります。

「草部うどん」とはあまり聞きなれませんが、「のらや」発祥の地である大阪府堺市の草部(クサベ)に由来しているそうですよ。

美味しいと評判のうどん屋さんに行ってみたら、雰囲気がとても良くて、何度でも通いたくなるお店でした。

皆さんも、お手頃価格で美味しいうどんを、ほっこりとした雰囲気の中で食べたいときには、ぜひ「のらや」国分寺店へ足を運んでみてくださいね。

のらや国分寺店
住所  :東京都国分寺市北町2-24-1
アクセス:西武国分寺線 鷹の台駅 徒歩20分
電話番号:042-329-8641
定休日 :無休
営業時間:<平日>11時〜15時(ラストオーダー14時半)
          17時半〜21時(ラストオーダー20時半)
     <土日祝>11時〜15時(ラストオーダー14時半)
          17時〜21時(ラストオーダー20時半)

※新型コロナウイルス感染拡大により、短縮した営業時間になっています。

東京都 国分寺市 北町 西武国分寺線 鷹の台