大人の遊び場 東大和「健康の森」で運動不足を解消してリフレッシュ!

「最近、体が硬くなってきたな」
「筋力が落ちてきた気がする…」
大人になると体を動かす機会がなくなり、運動不足を気にされる方も多いのではないでしょうか?
子育てをしているとなおさら、自分の体のことにはなおざりになってしまいますよね。

そんな方には、健康遊具が設置されている公園へ行ってみることをお勧めします。
大きな空の下で気持ちよく体を動かせば、運動不足解消はもちろん、日々のストレスも吹き飛んでしまいますよ。
今回は、東大和にある大人が嬉しい公園「健康の森」をご紹介いたします。

周りを気にせず自分のペースで体を動かせる!

晴れた日のお昼頃。
東大和で用事を済ませた帰りに、東大和向原中央公園内の「健康の森」へ立ち寄りました。

「健康の森」は、健康づくりを目的とした大人向けの遊具が設置されている公園です。
今は12月なので緑が少ないのですが、春になるとたくさんの花が咲き誇って、とても華やかになるんですよ。

こちらが園内の地図。
端が 剥がれてしまって見えにくい部分がありますが、ご容赦ください。

「健康の森」という名前に相応しく、園内にあるのは健康遊具だけという潔さ!
公園を一周する遊歩道沿いに6つの健康遊具が並べられていて、下半身から上半身のストレッチ、さらには足つぼまで行うことができます。

遊具の近くにはベンチが設置されているので、疲れたら休憩もできますよ。

 健康遊具が置かれている公園はよくありますが、近くで子どもが遊んでいると遠慮したり気が散ったりして、なかなか自分のペースで使用できませんよね。

でも、ここでなら自分の体にじっくりと向き合いながら体を動かすことができるのです。

青空の下で深呼吸!  6つの健康遊具を回ってジム効果も期待!

「今日は全部の遊具にチャレンジするぞ!」
ここぞとばかりに日頃の運動不足を取り戻そうと、やる気満々な私。
地図上の①から⑥の健康遊具を回っていきますので、順番にご紹介しますね。

①下半身のウォームアップ

自転車を漕ぐ動きをしながら、下半身の準備運動を行います。
身長が高い方用と低い方用に分かれていて、それぞれペダルの重さを調節することもできます。

身長158センチの私は、低い方用のペダル漕ぎへ。
ほぼ毎日、自転車に乗っているので得意な動作のはずなのですが、前方向に1分、後ろ方向に1分漕いだだけでも、少し息が上がってきます。
いつもの自転車漕ぎでは得られない効果が期待できますね。

②ベンチステッパ―

足元の段差に乗り降りして、脚力とバランス感覚を強化します。

それほど高くない段差の上り下りなので、
「簡単、簡単!」
と思いながら1分ほど繰り返すと、だんだん脚が重くなってきて…
自分でも驚くほど運動不足が身に沁みます。

③つぼ押し園路

靴を脱ぎ、デコボコしたつぼ押しの上を歩きます。

汚れてもいい靴下を履いていた方が良いかもしれませんね。
途中に鋭く尖った箇所があり、
「足に穴が開いちゃうよー!」
っていうくらい痛いですが、くれぐれも土足厳禁ですよ!(笑)

④腹筋の強化

パネルを背にしてシートに座り、黄色いレバーを頭上で握って上半身を曲げながら前方向へ引き下げることで腹筋を鍛えます。

いくつになっても、引き締まったお腹はカッコいいですよね。
ポッコリお腹解消のため、ここでは念入りに取り組みます。

⑤上半身のストレッチ&強化

バネの付いたレバーを使い、上半身のストレッチと筋力アップを狙います。

黄色いレバーを中心に向かって押し下げる運動で、胸と腕に筋肉が付きそうです。
子供を抱っこして腕がたくましくなっているため、ここでの運動はほどほどにして次へ進みます(笑)

⑥バランス運動

足腰の筋力を付けながら、バランス感覚を高める運動ができます。

姿勢を正し、片足に重心をかけ、もう一方の足を後ろへゆっくり上げながらバランスをとっていきます。
ここでは、自分のバランス感覚が鈍っていないかを確認しながらじっくりと取り組みます。
簡単な動きですが、バランス機能が低下すると転びやすくなってしまうので、大事な運動の1つです。

6つの健康遊具に挑戦しながら公園を一周する頃には、体がぽかぽか温まって心地よい疲労感に包まれます。
大きな空の下で、めいっぱい深呼吸して、体の隅々まで酸素が行きわたる感覚も最高!
「健康の森」は、自宅から少し遠いのですが、近くに用事があったときには、必ず立ち寄るスポットです。

四季折々の花が咲きほこり、整備が行き届いた美しい公園です

「健康の森」は東大和向原中央公園の中にあり、「健康の森プロジェクト」とうボランティアグループが管理している公園です。

毎週金曜日に園芸作業が行われており、パンジーやチューリップ、バラやラベンダーなど季節折々の花をキレイに咲かせてくださっています。

運動目的ではなくても園内のベンチに座り、のんびりと花を眺めて過ごすのもいいかもしれません。

皆さんも、自分の体と心に向き合うことができる「健康の森」へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

健康の森
住所   :東京都東大和市向原3丁目10
アクセス :西武拝島線 東大和駅から徒歩約13分(東大和市向原中央公園内)
TEL :東大和市役所 環境課 緑化推進係 042-563-2111

東京都 東大和市 向原 西武拝島線 東大和市