個人利用もできる!鷹の台の「小平市民総合体育館」で運動不足解消!

鷹の台駅すぐとなりにある「小平中央公園」の敷地内には、屋内の運動施設「小平市民総合体育館」があります。

総合体育館の存在は知っていても、

「自由に入って良いのか分からない」

「どんな施設なのか分からなくて入りにくい」

という方もいるのではないでしょうか?

今回は「小平市民総合体育館」がどのような施設なのかをご紹介いたします。

平日でも朝から利用者が多い人気の体育館

総合体育館は、その名のとおり様々なスポーツができる設備が整っている、3階建ての大きな施設です。

館内には、体育室が5つ、トレーニング室、幼児体育室、温水プール、弓道場、休憩室、そして3つの会議室が備わっています。

今回、私が総合体育館を訪れたのは、平日の午前9時30分頃。

まだ午前中で、外から館内が見えにくいこともあり、ひっそりとした雰囲気が漂っていました。

はじめて訪れた方は

「入っていいのかな?」

と、戸惑ってしまうかもしれませんね。

正面入り口を入ると、このようになっています。

最上階の三階まで吹き抜けになっていて、抜群の解放感。

気持ちがパッと明るくなり、これから体を動かすのにはぴったりな雰囲気です。

そして、外のひっそりとした雰囲気とは一変し、8時半から開館している総合体育館内は、すでにサークル活動や個人利用の方々が来館されて賑わっていました。

午前中の早い時間に来館したのは初めてだったので、

「こんなに多くの方が利用されているんだ!」

と、少し驚いたくらいです。

雨の日でも遊べる幼児体育室は、子育てママの強い味方

こちらは1階のフロアマップです。

第2体育室は、バドミントン4面・バレーボール1面・バスケットボール1面・卓球12台が設備されている大きめの体育館です。

第3体育室は、剣道・空手・居合道、少林寺拳法・太極拳が行える体育館。

畳敷きの第4体育室は、柔道や合気道に適しています。

今の時間は、第3体育室で大人向けの体操サークルが、第4体育室ではピラティス教室が行われていました。

トレー二ング室には、有酸素系マシンや筋力系マシンなど、一般のスポーツジムでできるマシンが一通りそろっています。

ここでもすでに、体を動かしている方が多くいらっしゃいました。

午前中に汗を流すのは、とても気持ちが良さそうですね。

ここは、乳幼児(未就学児)のお子さんが保護者同伴で遊べる幼児体育室です。

現在はコロナウィルスの影響で一時閉鎖されていますが、再開に向けて準備をされているようですよ。

中はこんな感じ。

私も、息子が2人とも未就学児の頃は、ここによく遊びに来ていました。

雨の日や、暑くて外で遊べない日にはとても便利ですよ。

小さなお子様が喜ぶ安全な遊具が揃っているし、室内に子供用のお手洗いがあるのも嬉しいですね。

運動に疲れたら、休憩室でホッと一息どうぞ

こちらの大きな階段を使って2階へ上がります。

2階のフロアマップはこちら。

2階には、館内で一番大きな第1体育室と第5体育室、そして休憩室があります。

第1体育室は、バドミントン10面・バレーボール3面・卓球24台・バスケット2面の広さがあります。

今の時間は個人開放されていて、卓球をしている方の姿が多く見られました。

軽体操・エアロビクスができる第5体育室では、バレエのレッスンが行われているようです。

こちらが休憩室です。

ドアを開けて中に入ると、コーヒーのいい香りが漂っていました。

大きな窓から中央公園の木々を眺められる、気持ちのいいロケーションです!

3階には小平市内で唯一の弓道場があります

こちらは3階のフロアマップです。

3階には、温水プールと弓道場があります。

他の市区町村にも総合体育館と呼ばれる施設は多々ありますが、弓道場があるのは、なかなか貴重ですよね。

調べたところ、小平市内で弓道場があるのは当施設だけのようでした。

弓を射る射場は5人立ちで、和弓とアーチェリーができます。

私は、小学2年生の長男が、弓道もしくはアーチェリーがしたいと言っているので、

「いつかここで……」

と思いながらチェックしています。

弓道もアーチェリーも、弓を支える大きな体が必要なため、中学生か高校生以上じゃないとできないそうですね。

気が早いですが、大きくなった長男がこの弓道場に出入りする姿を今から想像しています(笑)

温水プールの大きさは、25mが6コース、水深は1.0~1.2mです。

曜日と時間によっては小学生向けのスイミングスクールを行っていますが、昼間は個人利用の大人が自由に泳いでいる姿が見受けられます。

個人利用の前に、まずは公式HPでチェックしてくださいね!

体育室や温水プールの写真はお見せできませんでしたが、大きくて活気がある施設の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

個人で体育室や温水プールなどの施設を利用する場合は、利用当日に利用券を購入してくださいね。

200円~400円で購入することができます。

幼児体育室は無料ですよ。

現在はコロナウィルスの影響で、施設によっては利用時間が変わっていたり、一時閉鎖されたりしていますので、利用前にホームページをチェックするか、施設に問合せることをお勧めいたします。

総合体育館は誰でも利用できる、便利な運動施設です。

ちょっと敷居が高いな、と思っていた方も、ぜひ気軽に遊びに行ってみてくださいね!

名称  :小平市民総合体育館
住所  :東京都小平市津田町1-1-1
アクセス:西武国分寺線鷹の台駅 徒歩3分
TEL   : 042-343-1611
開館時間:午前8時30分~午後10時(緊急事態宣言中は午後8時まで)
     ※施設ごとに利用可能時間が異なります。詳しくはお問い合わせください。
休館日 :第1月曜日(祝日等にあたるときはその翌日)、年末年始(12月29日~1月4日)
     臨時休館日6、10月の第1火曜日
     ※このほか、点検等で臨時に休む場合があります。
公式HP :https://kodaira-gym.jp/

東京都 小平市 津田町 西武国分寺線 鷹の台