有意義な時間を過ごせる「小平市中央図書館」親子で気ままな休日を

小平市中央図書館は、中央公民館と併設している施設で、市内の図書館の中心となり市民活動を幅広くサポートしてくれています。
ただ本を借りるだけではなく、親子で読み聞かせができるコーナーがあったり、イベントが開催されていたりと、大人も子どもも有意義な時間が過ごせる図書館です。

予定のない休日は図書館散策へ

何の予定もない日曜日。
小学2年生の長男が
「図書館に行きたい」
と、ぽつり。

私は昔から図書館が好きで、暇なときに足を運んだりしていましたが、子どもと一緒に訪れるようになってからは、さらに好きな場所になりました。
子どもの目線で図書館を見るようになったら、楽しさがぐんと広がったのです。

「絵本の種類ってこんなにあるんだ!」
「紙芝居も貸出してるんだ!」
「子ども向けのイベントもやってる!」
訪れる度に新しい発見に触れワクワクし、またすぐに行きたくなります。

今日は時間がたっぷりあるので、小平市最大規模の中央図書館を散策することにしました。

天気の良い日は外で読書も…

こちらは、中央図書館と中央公民館前の敷地に設けられた広場です。

木陰に、ほどよい感覚でベンチが備え付けられ、天気のいい日にはお弁当を食べている人も見受けられます。

図書館で借りた本を、ベンチに座って読むこともできますね。
館内は飲食禁止ですが、ここでならお菓子を食べながら好きな本を読めるかも…
あ!でも、本を汚さないように気を付けないといけませんね!

広々とした広場を通り抜け、図書館の入り口へと向かいます。

読書スペースが191席設けられた、2階建ての図書館です。

図書館の規模って少し分かりにくいですが、中央図書館の図書の所蔵数は約44万冊(雑誌やハンディキャップ資料は含まず)。
これは、東京都内にある公立図書館415館中で、第14位の所蔵数なんですよ。
なかなか大きいですよね!

大人も嬉しい児童向けコーナー

入り口を入ってすぐ右側は児童コーナーで、幼児向けの絵本や図鑑などがズラーっと並べられています。
子どもの頃に読んだ懐かしい本や、興味があることについて書かれている本を見つけると、大人でも読みたくなっちゃいます。
子ども向けの解説本って、難しい事柄でも読みやすく書かれているから、さらっと知りたいことがある時にはすごく便利なんです(笑)

ここは、靴を脱いで入れるキッズスペース。
残念ながら、現在はコロナウィルス対策として一時中止になっています。

その代わりに、こんなに可愛らしいテーブルと椅子が用意されていましたよ。

きっちりとソーシャルディスタンスされていますね。

長男が本を選んでいる間に、私は2階へ。
2階には参考室と読書室があり、各種参考図書資料や地域に関する資料がそろえられています。

階段とエレベーターがありますが、運動不足の私はもちろん階段で…。

大きな窓際を上る階段は、開放感がありますね。

中央図書館といえば…ライオン?!


二階に行ってすぐ目に付くのは…

「ガオー!」

ライオンの剥製です!
ケニアで捕獲された野性のライオン8歳!本物ですよ!

この剥製は、中央図書館が開館した昭和60年に、株式会社ブリヂストンから寄贈されたものです。
小平市小川町にはブリヂストン東京工場があるので、そのご縁なのでしょう。
でも、「なんでライオン?」って思いますよね?
あくまでも私の想像ですが、西武ライオンズの本拠地が近くて、中央図書館が西武沿線だから…でしょうか…?(笑)

普段は雌のライオンもいるのですが、雌ライオンはガラスケースに入っていないこともあり、コロナウィルス対策で一時撤去されているようです。

コロナウィルスが終息し普段の図書館に戻ったら、またレポートしますね!

イベントも豊富な中央図書館

中央図書館では、4歳から小学生を対象に毎週火曜日と毎月第一土曜日には、物語を朗読してくれたり絵本の読み聞かせをしてくれる「おはなし会」を開催しています。
さらに、毎年7~8月にはちょっと怖い「よるのおはなし会」、11~12月には「スペシャルおはなし会」もありますよ。

他にも0~3歳のお子さん向けの「絵本の部屋」や、年末年始には図書館員お勧めの本が複数入った「本の福袋」の貸出など、様々なイベントが行われています。

イベント目的で計画を立てて向かうのもよし、思いつきでふらっと遊びに行くのもよし。
このように中央図書館は、大人も子どもも気ままに過ごせる包容力があり、帰るときには、ちょっぴり賢くなった気分にもなれる、そんな素敵な場所なのです。

名称  :小平市中央図書館
住所  :東京都小平市小川町2-1325
アクセス:西武多摩湖線 青梅街道駅から徒歩5分
     西部多摩湖線 一橋学園駅から徒歩9分
     JR武蔵野線 新小平駅から徒歩9~13分
TEL   :042-345-1246
 
開館時間:月曜~木曜 10時~19時
     土曜・日曜・祝日 10時~17時
休館日 :金曜

東京都 小平市 小川町 西武多摩湖線 青梅街道
西武多摩湖線 一橋学園
JR武蔵野線 新小平