ママたちの「欲しい」が揃ってる!一橋学園駅前「はこギャラリー」

西武多摩湖線一橋学園駅のほど近く、国分寺へつづく線路沿いの通りの一角に、子育てママが思わず足を止めたくなる雑貨屋さんがあります。

ハンドメイドのベビー&キッズ用品が、ズラリと並ぶ「はこギャラリー」
以前からお店の存在を知っていましたが、お店の前を通る時は、運悪く定休日だったり急いでいたりして、中に入ってゆっくりと見たことがありませんでした。
先日、たまたま通りかかると、開店してるのを発見!
これはラッキーと、迷わず足を踏み入れました。

今回は、ママたちの「あったらいいな!」が揃うハンドメイド店、「はこギャラリー」を紹介いたします。

所狭しと並ぶハンドメイドのキッズ用品

お店の脇に自転車を止めて、ワクワクしながら店内へ。

入口は二つあるのですが、正面ではなく横の入口からおじゃましてみました。

はじめに目に入ったのは、赤ちゃん用品が並ぶベビーコーナー。

ベビーウェアやベビーシューズ、おもちゃやガーゼハンカチなど、ベビーの必需品が所狭しと並んでいます。

入口近辺には、お人形のお布団セットまで!

かわいい!

さらには、こんなにステキなギフトセットもありましたよ。

出産祝いセットです。
オリジナルのハンドメイドなので、人と被る心配もなく、喜ばれること間違いなし!ですね!

ベビー用品の棚の近くには、キッズコーナーが用意されていました。

ママが買い物をしている間、子どもはここで遊ぶことができます。

これならママは、ゆっくりと買い物ができますね。

ベビー用品だけではなく、幼稚園や小学校の必需品も揃っています。

子どもが喜びそうな柄で作られたレッスンバッグや、巾着袋。

上履き入れも、こんなにたくさん!

もちろん、給食袋やランチマットも揃っています。

そこで驚いたのはこちら。

なんと、近隣の幼稚園や小学校の指定サイズに合わせたランチマットが用意されているのです。

幼稚園や小学校によっては、キッチリと日用品のサイズが指定されていることがあります。
その場合、既製品を使うことができないので、すぐ使える状態で販売されていると、とても便利でうれしいですよね。

ママ心をくすぐるオシャレな雑貨たち

「はこギャラリー」では、ママ心をくすぐる大人向けの雑貨も販売されています。

バッグやポーチ、アクセサリー…

そして革製品まで、ぜーんぶハンドメイド!

ハンドメイドが苦手な私からすると、何をどうやって作っているのか想像もできない品々
ばかり…
しかも、どれもこれもかわいくて、見ているだけでため息が出ちゃいます。

また、ハンドメイドではありませんが、キラキラ美しいインテリアも販売されていました。

大人も子どもも行きたくなるお店ですね。

子育てママが行きたくなるお店

「はこギャラリー」では、現在30名ほどのハンドメイド作家さんが商品を提供してくださっているそうです。

人形用の布団セットや編みぐるみのおもちゃ、そしてキッズが喜ぶ柄で作られた入園・入学セットなど…。
ママのツボをついた商品ばかり並んでいるので、現役ママの作家さんが多いのかな?と勝手ながらも想像してしまいました。

また、一部の商品をオンラインショップで購入できたり、入園・入学用品のオーダーメイドサービスも行っています。

オーダーメイドする際は、お気に入りの生地を持ち込んでオーダーしてもいいし、生地がない方は、好みの柄の雰囲気を伝えてお任せで作ってもらうこともできるんですよ。

ママたちの「欲しい!」「あったらいいな!」が詰まっている「はこギャラリー」。
ご自宅用から贈り物まで、幅広く対応していただけるお店です。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

はこギャラリー
住所  :東京都小平市学園西町1-25-34
アクセス:西武多摩湖線 一橋学園駅徒歩2分
電話番号:080-2029-2164
営業時間:11:00〜19:00
定休日 :木・日・祝

東京都 小平市 学園西町 西武多摩湖線 一橋学園