贈り物にぴったりなフレーバー紅茶 東大和「幸右衛門茶舗」

多摩都市モノレール線桜街道駅から、およそ6分ほど歩いたところに、「ザ・マーケットプレイス東大和」があります。

ここは、ヤオコーやユニクロ、セリアやサイゼリアなどの近くにあったらうれしいお店がたくさん並んでいる、とても便利なショッピングモール。

今回はその中にある「幸右衛門茶舗(こうえもんちゃほ)」というお茶屋さんをご紹介します。

ちょっとした贈り物にフレーバー紅茶を

「幸右衛門茶舗」は、ザ・マーケットプレイス東大和の1Fにあります。
純和風な名前ですが、日本茶だけではなく紅茶やコーヒーも販売しているんですよ。

今回、私は「幸右衛門茶舗」に、次男の入学祝いをいただいた方へのお礼の品を買いにきました。
贈る相手とは、近しい間柄。
「気を使わせないような、でももらってうれしいプチギフトは何だろう?」
と考えた結果、自分ではなかなか買わないような、高級なお茶にしようと思いついたのです。

お店に入って最初に目が止まったのは、水出しフレーバー紅茶。

暑い季節に便利な水出し紅茶が、フルーツフレーバーで楽しめる夏季限定商品。
1缶に8袋のティーバッグが入っていて、864円(税込)です。
フレーバーは、ぶどう、パイナップル、白桃、マンゴー、さくらんぼの5種類。
爽やかな風味がイメージできます。おいしそう!

ここのコーナーには先日まで、同シリーズの「フレーバー麦茶」も並んでいたのですが、現在は一時品切れ中とのこと。
2週間ほど前にテレビで紹介された途端、飛ぶように売れてしまったんだそうです。

品切れって聞くと、買いたくなるのが消費者心理…。
また時期を見計らって、チェックしに来ようと思います。

フレーバー紅茶はプチギフトとして、見た目・お値段・価値と、全てがちょうど良いお品物。
ぶどうのフレーバー紅茶に、米かりんとうをセットして購入しました。

この「米かりんとう」もテレビで紹介されたお菓子です。
小麦粉は使わずに、米粉100パーセントでつくられた抹茶味のかりんとう。
こちらも品切れを起こしていましたが、ちょうど入荷されたところでしたので、迷わず購入しました。
喜んでくれるといいなあ。

併設カフェにはコーヒーやソフトクリームも

ザ・マーケットプレイス東大和の「幸右衛門茶舗」には、カフェが併設されています。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、店内のスペースは閉鎖されていますが、お店の外なら利用可能です。

店外といっても屋根の下なので、日差しや雨を気にせずに休憩することができますよ。

カフェでは、コーヒーやソフトクリーム、ホットドックなどの軽食も食べることができます。

国内4店舗しかない格式高い老舗店

「幸右衛門茶舗」は、およそ240年前の1780年に創業した老舗のお茶やさんです。

東京狭山茶の伝統を代々受け継ぎ、東京狭山の農地で茶葉の栽培から製茶まで手がけている本格派。

今回はフレーバー紅茶をご紹介しましたが、伝統の緑茶ももちろんおすすめです。

気になったので、「幸右衛門茶舗」の店舗を調べてみたら、なんと東大和近隣に4店舗しかないお店だということが分かりました。

東大和市に本店と支店が2店舗(ザ・マーケットプレイス東大和を含む)、そして東村山市に1店舗と、とても希少なお店だったんですね!

おもてなしやギフトなど、本格的なお茶をお求めのときには、ぜひ「幸右衛門茶舗」へ足を運んでみてくださいね。
喜ばれること間違いなしです!

幸右衛門茶舗(こうえもんちゃほ)
住所  :東京都東大和市立野三丁目1344-1 ザ・マーケットプレイス 東大和
アクセス:多摩都市モノレール線 桜街道駅 徒歩約6分
     多摩都市モノレール線・西武拝島線 玉川上水駅 徒歩約9分
     西武拝島線 東大和駅 徒歩約15分
問合せ先:042-564-3332
定休日 :年始
営業時間:10時〜20時

東京都 東大和市 立野 西武拝島線 東大和市