中南米の雑貨や健康食品が手に入る、本格民芸雑貨店!新小平アリシア

新小平駅のほど近く、青梅街道とたかの街道を繋ぐ道沿いに、「アリシア」という民芸雑貨店があります。

「アリシア」は、ペルーを中心に中南米とアジアの民芸雑貨や健康食品を取り扱う、異国情緒ただようステキな雑貨店。

以前、一度のぞいたことがあり、

「また行きたい」

とずっと思っていたお店です。

今回はタイミングが良く、いよいよ訪れることができました!

ネットでしか購入できない現地の品々を、直接見て触れて選ぶことができる、知る人ぞ知るお店なんですよ。

異国情緒あふれる店内!所せましとひしめく民芸雑貨たち

雑貨屋さんにしてはひっそりとしていて、お店の様子が分かりにくいため、

「開いているのかな?」

「入っていいのかな?」

と、戸惑ってしまう店構えですが、ドアノブに掛けられた「営業中」の札を信じて中へ入ります。

ドアの先へ一歩足を踏み入れると、そこはもう異国情緒あふれる不思議空間!

意外と広い店内に所せましと並ぶのは、アンデス楽器のフォルクローレ、自然素材のビーズやアクセサリー、手作りのおもちゃ、動物の置物、洋服、小物など、見ているだけで楽しくなるような、ありとあらゆる民芸雑貨たち。

こちらが、フォルクローレ楽器。

ペルーの職人さんが手作りしている楽器です。

最近は、職人さんが高齢になっていて、かつ跡継ぎがいないため、楽器の生産も少なくなってしまったようです。

今よりも多く生産されていたときには、楽器屋さんに卸しもしていたそうですよ。

ビーズやアクセサリー、手作りのオモチャも、こんなにたくさん!

こちらはカエルとカメをモチーフにした置物のコーナー。

他にも、フクロウやパンダ、サル、ブタ、ウサギなど様々な動物の置物が並んでいました。

全て現地の職人さんが手作りしているので、表情が独特でクセになりそうな可愛さです。

個性的なお洋服も販売しています。

幸運を呼ぶといわれる「エケッコ人形」が、こんなにたくさん!

エケッコ人形は、アンデス地方のインディオたちに「福の神」「幸運と富をもたらす縁結びの神」と親しまれている人形です。

大きさも顔つきも衣装もみんな違うので、好みの人形を探し出すのも楽しいですね。

このように、店内にはあらゆる品々が並んでいるのですが、基本は全て石・木・土からできているものばかり。

現地の方々が、土を練ったり、木を彫ったり、手書きをしたりして作った品を仕入れて、販売しています。

人気商品は、塩マニアもリピートするアンデス山脈「マラスの塩」

特に人気があるのは「マラスの塩」。

何千年も前から続く、ペルーのアンデス山脈「マラス塩田」から直接仕入れている天日塩です。

こちらがマラスの塩田風景。

この辺りは、約6千年前は海でしたが、地殻変動により隆起した場所です。

そのため、陸に閉じ込められた海水が結晶化して岩塩ができ、地下水に溶かされた岩塩が、徐々に地上へと湧き出すのです。

湧き出したところを段々畑へ引き込み、天日乾燥してできるのが「マラスの塩」。

奇跡のような大自然の恵みですね。

輸入した塩には細かいゴミなどの不要物が混ざっているので、日本の塩業者で不要物を排除してもらい、さらに細かくしてから販売されています。

ミネラルが多く含まれていて、味は深くまろやか。

魚や肉料理に「マラスの塩」をかけるだけで美味しくいただけるとのこと。

世界中の塩を食べ比べしている塩マニアの方にも好評で、

「どこのデパートで買えるの?」

と、お問合せをいただいたこともあるそうです。

アリシアは、バイヤーが品定めをするショールームの役割もしています

「アリシア」は、小売店だけではなく、民芸品屋さんに卸しをしているお店でもあります。

お店の方にお話を伺うことができました。

「ここは、事務所兼お店という形で営業をしています。

奥の事務所で仕事をしている時間に、お店も開けているんです。

知らない方は、何のお店か分からないみたいで、喫茶店と勘違いして入られた方もいらっしゃるんですよ。

このようなペースでやらせていただいていますが、商品を並べて多くの方の目に触れることで、ご近所の方々にも民芸雑貨の良さを知っていただけるんじゃないかと考えているのです。

それに、バイヤーの方が来て、商品を直接見たり触ったりして選ぶショールームのような役割も果たしているんですよ。」

「アリシア」はペルーに現地法人を設立していて、お店の方はとても知識が豊富。

民芸品のことや塩田のことなど、いろいろなお話を聞くことができますよ。

「アリシア」はネットショップも行っていますが、お店でしか扱っていない商品も多数揃えられています。

「ネットで見たけど実物を見てから購入したい」

「商品について、専門の方の話を聞いてから購入したい」

というときには、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

不思議の国に迷い込んだような、訪れるだけでも楽しい気持ちにさせてくれるお店です。

名称  :Alicia(アリシア)
住所  :東京都小平市小川町2-1203-14 カーサ・アリシア
アクセス:JR武蔵野線 新小平駅 徒歩5分

電話番号:042-346-8222
営業時間:月~金曜日/10:00~18:00
        
    ※現在コロナウィルス対策のため営業時間変更中
     月~金曜日/10:00~17:00
定休日 :土・日・祝

東京都 小平市 小川町 JR武蔵野線 新小平