立川で見つけた猫好きにおすすめしたい雑貨屋さん「マルルゾロ」

以前からホームページを見ていて、ずっと気になっていた雑貨屋さんがあります。
それは、立川若葉町にある路地裏猫雑貨「マルルゾロ」。

なぜ気になっていたのかというと、ここは、猫モチーフの小物や雑貨がたくさん集められた猫好きのためのお店だからです。

かつて、猫を15年近く飼っていた私は、もちろん猫が大好き。
今でも、気付くと猫模様の雑貨を選んでいる、なんてことが多々あります。
そこで先日、ついに、長男よりも一足先に春休みに入り暇そうにしていた次男を連れて「マルルゾロ」へ行ってきました!

店内に勢ぞろいする猫雑貨たちに癒されます!


「マルルゾロ」は、五日市街道と並行して北側を走る、若葉大通り沿いにあります。
オレンジ色の立て看板にぶら下がる、アイマスクをした猫が目印。

なるほど。
猫のアイマスクは、「かいけつゾロリ」……もとい、アメリカのヒーローキャラクター「怪傑ゾロ」を意識してのことだったんですね!
今さらながら気づきました。

お店の中は、このようになっています。

すっきりとしていて清潔感がありますね。

テーブルと椅子が並べられているのは、カフェも併設しているから。
現在は、コロナウィルスの影響でカフェの営業を一時停止していますが、今後再開するかどうかは未定とのことでした。

壁に沿って備え付けられた棚一面に、猫小物と猫雑貨が勢ぞろいしています。

猫モチーフのアクセサリーや財布、小皿や箸置きなど。

壁掛け時計に、こんなにたくさんの猫ピンズも並んでいます。

今や必需品となっている、マスクやマスクケースまで。

家の中でも外でも猫を見ていられるなんて、猫好きにはたまらない癒しになります。

猫を飼っている方は、猫用の洋服や首輪、帽子を見るのも楽しいですね。

帽子はSからLLサイズまで揃っていて、猫が嫌がらないように、安全かつ安心な形を追究して作られているそうです。
色形が豊富で、とっても可愛い!

もし今、私が猫を飼っていたら、間違いなく買って帰ったことでしょう。

天然由来の成分でつくられた製品「パックスナチュロン」

猫雑貨が並ぶ棚の対面には、化学物質が入っていない天然の石鹸&洗剤シリーズ「パックスナチュロン」が並べられています。

「パックスナチュロン」とは、合成界面活性剤や防腐剤・合成香料・合成着色料を使用していない、人と自然に優しい製品。
ボディソープや、歯磨き粉、洗剤やハンドクリームなど、日常的に使用する消耗品がそろっています。
「パックスナチュロン」のボディソープや歯磨き粉で、肌荒れや口内炎が改善されることもあるそうですよ。

子育てをしていると、子供の肌の敏感さに驚くことがあります。
このような製品は、要チェックですね。

ワクワク感とたくさんのお菓子ガチャに子供も大満足!

店頭には、1回200円のお菓子ガチャがあります。

今日、ここへ付き合ってくれた次男に、ぴったりなご褒美!

百円玉を2枚を入れて、早速チャレンジしました。

レバーを回して、
「何が出るかな?」
と、ワクワクドキドキ!

コロコロと転がり出たカプセルを見ると、なんと一等の文字が!

このカプセルと引き換えにお菓子がもらえます。

次男は、大喜びでお店の方にカプセルを渡しに行きました。

そこで交換してもらったお菓子は……

こんなにたくさん!

ガチャをするワクワク感と、お菓子がもらえるお得感で、二倍楽しめるガチャポンです。

やはり、子供たちに人気があるようで、小学生が数人でお金を合わせてガチャをしに来ることがあるそうですよ。

当たると評判の「占いDay」は、リピーター続出です

猫好きなオーナーさんがオープンしたマルルゾロは、2019年9月に、吉祥寺から現在の立川「まるマル石けん工房」内へ移転しました。
ハモニカ横丁でオープンした当初は、お風呂ほどの広さしかない店舗だったそうです。

現在、生まれ変わった「マルルゾロ」は、すっきりとしていて広さも十分にあります。
この広さを活用し、多くのお客様が楽しんで来店されるよう、様々なイベントが開催されているんですよ。

イベント内容は、ホカホカおむすびとお味噌汁が頂ける「空飛ぶおむすび」や、空くじなしの「新春福引大会」など、一度は行ってみたくなるものばかり。

中でも、毎月1回開催している「占いDay」は、当たると評判があり大人気!
リピーターの方が多く、すぐに予約が埋まってしまうのだとか。

福生の姉といわれる和泉まゆ先生による鑑定をしていただけます。
興味のある方は、予約の上、お出かけくださいね。

ずっと行きたいと思っていた「マルルゾロ」は、猫雑貨だけではなく、様々な楽しみ方ができるお店でした。
猫を飼っていない方でも、一度は訪れて欲しいお店です。

路地裏猫雑貨 マルルゾロ
住所  :東京都立川市若葉町4-22-5 マルベリー株式会社 まるマル石けん工房 内
アクセス:西武拝島線 東大和市駅徒歩20分
     立川駅よりバス 約20分
     立川駅北口(立30武蔵野美術大学行)(立31若葉町団地行)乗車
     ~若葉町三丁目下車徒歩2分
電話番号:042-537-8501
営業時間:10時~18時
定休日 :なし
※月曜と木曜は、マルルゾロのオーナーさんが不在です。購入可能ですがラッピング等の対応ができない場合があります。

東京都 立川市 若葉町 西武拝島線 東大和市