グルメコンテスト優勝!地域密着ケーキ屋さん小川町「かしの木」

先日、小平市で有名なケーキ屋さん「かしの木」へ夫の誕生日ケーキを買いに行きました。

「かしの木」の最寄駅は、新小平駅と青梅街道駅。
どちらからも、およそ6分ほど歩いた場所にあるお店です。

たかの街道を歩いていると見えてくる、この赤い屋根が目印。

赤い屋根だけでも目を引きますが、アンパンマンたちがお出迎えしてくれる入り口は、こんなににぎやかで思わず立ち止まってしまいます。

入り口自動ドアの右側も…

左側も…

かわいらしい装いです。
小さなお子さんと一緒に歩いていたら、中に入りたいって言われちゃいますね!

子どもも大人もペロッと完食しちゃうチョコレートケーキ!

お店の中はこんな感じ。

落ち着いたナチュラルカントリー風のインテリア。
商品棚には、焼き菓子やケーキがたくさん並んでいます。

我が家4人はそれぞれ好きなケーキが違うので、誕生日といえども、ホールケーキではなくて個別にケーキを買っているんです。

でも今回は、ケーキを買いに行く直前になってから、4人の意見が「チョコレートケーキ」で満場一致!

珍しく、誕生日ケーキをホールで購入しました。

選んだのは、クルクルのチョコ削りがふんだんにデコレートされている「ショコラーデン 5号」2750円(税込)。

お砂糖の人形はサービスで付けてくださいました。

その他にも、
「誕生日のメッセージプレートは付けますか?」
と聞いてくださったのですが、断ってしまいました。
家に帰ってから、
「せっかくホールケーキを買ったんだから、付ければ良かった」
と、少し後悔…。

でも、ケーキはとってもおいしかったです!
周りも中も、チョコクリームのみでデコレーションされている「ショコラーデン」。
ほろ苦いビターチョコレートと、甘いスイートチョコレートが場所によって使い分けられ、最後まで飽きることなくいただけます。

小学生の息子たちは、大人向けのビターチョコレートケーキが苦手なのですが、まったく問題なくペロッとたいらげました!
甘いチョコレートとの絶妙なバランスがおいしさの秘訣なのだと思います。

「かしの木」にはギフトに最適な焼き菓子もたくさん!

「かしの木」は、さまざまな場面で利用できるケーキや焼き菓子が揃っています。

例えば子どもの誕生日。
箱の中から、こんなイラストケーキが登場したら盛り上がること間違いなし!

こちらは見本として飾られていた写真ですが、これらの見本以外でも、好きなイラストが鮮明に分かる画像を持って行くと作ってもらうことができます。
注文する場合は、最短3日前までに予約をしてくださいね。

お菓子のギフトで、中身だけではなく入れ物にもこだわりたいという方にはこちら。

夏にぴったりなギフトボックスや、上品にラッピングされたギフトも用意されています。

少し離れた場所にいる方への贈り物なら、小平名物「丸ポスト」のサブレもおすすめですよ。

丸ポスト専用のレアなパッケージが用意されています。

贈る側も受け取る側も、楽しくなっちゃいますね!

グルメコンテストで優勝した絶品シュークリーム!

「かしの木」は、「小平ご当地グルメコンテスト」で、過去に2回優勝した経験があります。

「小平ご当地グルメコンテスト」とは、毎年秋に開催される小平市産業まつり内で行われるグルメコンテスト。

小平市内の飲食店が、小平産の農産物を使った商品や小平と縁のある商品を持ち寄り出店し、そこで飲食した市民の投票によりグランプリを決めるのです。

「かしの木」は、2017年度と2018年度に「小平和栗シュー」という商品でグランプリを勝ち取りました。
「小平和栗シュー」とは、小平産の和栗を入れた栗クリームとチョコレートカスタードを、サクサクのパイクッキーシュー皮に詰めたシュークリームです。

かくいう私も食べたことがないのですが、秋という季節にもぴったりで、味を想像しただけでもおいしそう!

「小平和栗シュー」は産業まつり限定商品のため、普段はお店に並んでいないのが残念です。

でも、かしの木特製のサクサクパイクッキーシューはいつでも購入できますよ。

こちらが定番の万平(まんぺい)シューと抹茶シュー。

万平シューにはカスタードと生クリームが、抹茶シューには宇治抹茶クリームが入っています。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、写真のシュークリームは見本品。

なぜ見本がショーウィンドウに並んでいるのかというと、シュー皮の「カリッ!サクッ!」とした食感を堪能するため、なんと注文してからクリームを詰めてくれるからなんです。

サクサク食感が自慢の絶品シュークリームは、15年以上かわらず愛されている「かしの木」の看板商品。
ぜひ一度食べてみてくださいね。

「かしの木」は、普段のおやつから誕生日、そして贈り物まで重宝する、地域密着型のケーキ屋さんです。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

かしの木
住所  :東京都小平市小川町2-1266
アクセス:西武多摩湖線 青梅街道駅 徒歩約6分
     JR武蔵野線 新小平駅 徒歩約6分
問合せ先:042-345-5994
定休日 :毎週火曜日
営業時間:10時〜19時

東京都 小平市 小川町 西武多摩湖線 青梅街道
JR武蔵野線 新小平