限定品ばかりで嬉し過ぎる!小川町「有楽製菓チョコレート工場直営店」

西武拝島線「東大和駅」から約6分歩いたところに「YURAKU CHOCOLATE SHOP(ユーラク チョコレート ショップ)」があります。
お菓子屋さんらしい入り口になっていますが、奥に繋がる建物を見ると、ただのチョコレート屋さんではないことが分かりますね。

ここは、有楽製菓の東京工場直営店なのです。

「有楽製菓」と聞くと「知ってるような、知らないような…」って思う方がいらっしゃるかもしれませんが、「ブラックサンダーの会社」と聞けば、すぐに分かるのではないでしょうか?

今日は、甘いもの好きな長男と一緒に、「YURAKU CHOCOLATE SHOP」へチョコレートを買いに来ました。

有楽製菓一番人気!口コミで人気の「デラックスミルクチョコレート」!

お店に入るなり、目の前にはチョコレート箱の山!
何回来ても
「わー!」
って言っちゃいます(笑)

一番目立つところに並べられているのは、有楽製菓の看板商品「デラックスミルクチョコレート」です。

「デラックスミルクチョコレート」は、一般店舗での販売を行っていないにも関わらず、1979年の発売以来口コミで徐々に広がったロングセラー商品。
ミルク感が強く、まろやかで濃厚な味にはまって、まとめ買いや何度もリピート買いすをる方が多くいらっしゃいます。

ネットショッピングでは頻繁に売り切れている人気のチョコレートが、直営店ではこんなに積み重なっているんですよ。
お値段は、1箱330gで800円(税込)
箱にギッシリと詰まったチョコレートを見ると幸せな気分に…。
ついつい買いたくなっちゃいます!

地域限定「ブラックサンダー」の食べ比べもできます

お次は、長男お目当ての「ブラックサンダー」が並べられている棚へ。
美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいますが、一番下の段は全て「ブラックサンダー」です。
なんだか、見慣れない種類の「ブラックサンダー」がありますよね。

こでは、滅多にお目にかかれない地域限定「ブラックサンダー」を買うことができるのです。

黒い背景に富士山の絵が描かれている渋いパッケージは、東京限定の「東京ブラックサンダー」。

「ブラックサンダー」ならではのザクザクしたチョコレートは感は同じですが、中にピーナッツやあられなど雷おこしの元が加えられていて、黒糖風味に仕上げられています。

東京土産にはもってこいですね!

ここは東京なので東京限定品が販売されているのは当たり前…
と思いきや、なんと北海道限定「白いブラックサンダー」も並べられています!

2011年に北海道限定で販売されて以来、北海道土産の定番となっている知る人ぞ知るチョコレート。
ホワイトチョコレートでココア風味のビスケットをコーディングしているので、クッキー&クリームのような味わいに仕上がっています。

他にも、甘酢っぱいいちごチョコレートでコーディングされた、北海道限定「ピンクなブラックサンダー」や、プレミアムシリーズ第1弾として新発売された「ブラックサンダー 至福のバター」の箱も買うことができます。

「ブラックサンダー」のことならお任せあれな「YURAKU CHOCOLATE SHOP」ですが、こんな商品まで販売されていました

ブラックサンダーのマスク!
直営店でのみ購入できる激レア商品です。
ほ、欲しい…(笑)

「レアアイテム」や「限定品」など、ここでしか手に入らないと思うと購買意欲を掻き立てられますね。
特別感をたっぷりと味わうことができるお店です!

工場直営店は全国で2ヵ所のみ!

有楽製菓の工場は、東京都・愛知県・北海道と3ヵ所ありますが、そのうち直営店になっているのは東京都と愛知県の2ヵ所のみ。

しかも直営店では、ご紹介したとおり「レアアイテム」や「限定品」など一般では手に入らない商品がたくさん並んでいるのです。

私はいつも、
「デラックスミルクチョコレートも買いたいし、珍しいブラックサンダーも買いたい。」
「あのチョコレートも食べてみたいし、この間食べたチョコレートも美味しかったし…でも、そんなにチョコレートばかり食べられないし…」
と、嬉しい葛藤をしながらお店の中をくまなく見渡してしまいます(笑)

箱入りのチョコレートが多いので、お土産に持っていかれるのもお勧めですよ。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
チョコレート好きな方には、必ず満足していただけるお店です。

YURAKU CHOCOLATE SHOP
住所  :東京都小平市小川町1-94
アクセス:西武拝島線「東大和市駅」徒歩6分
     都営バス/西武バス「小川町一丁目アパート前」徒歩3分
TEL   :042‐341ー1813(直営店直通)
営業時間:9:00~17:00 
定休日 :不定休(年末年始、お盆期間など)

東京都 小平市 小川町 西武拝島線 東大和市